トップ «前の日記(2006-02-11) 最新 次の日記(2006-02-13)» 編集

2006-02-12 [長年日記]

_ スポーツ中継を見るたびに思うが

NHK は落ち着く。CM もないし、当然 CM またぎの変な煽りもないし、不必要に大勢芸能人が出てこなくて静かだし、実況するアナウンサーの力量が安定している。スポーツ中継はスポーツが主役なんだからこれが最も正しい姿だ。*1

アナログBS はワイドじゃないのね。ま、うちワイドテレビじゃないからそれでいいんだけど。

Tags: 日々 TV

*1 今見ているのは生じゃなくて録画だけど

_ あで。FreeBSD6 で ntp が正常に動いてない。

起動してるけど listen してないなぁ。なんじゃこりゃ。デフォルトではすべてのアクセスが有効なんじゃないのか。認証周りでなんか設定増えてんのかなぁ。

ハンドブック(英語)とか読んでみても何が悪いんかピンとこない。とりあえず宿題にしておこう。

[2006-02-15 追記]udp はそもそも netstat で見ても listen とは表示されないし、nmap はデフォルトでは udp の port を scan しないというだけの話でした。で、正常に動いていないのはどうもサーバリプレイスを慌ててやったときに時計を合わせるのを忘れてただけだったらしい。くだらなすぎっていうか修行足りなさすぎ。

[2006-04-22 追記]

restrict 192.168.0.0 mask 255.255.255.0 nomodify notrap

が足りなかった。FreeBSD 6 の ntpd のバージョンだとデフォルトでアクセス制限が有効なのね。あと正しく動いたあと、しばらく待つ。ntp って意外と面倒くさい。

Tags: Net FreeBSD