トップ «前の日記(2006-02-21) 最新 次の日記(2006-02-23)» 編集

2006-02-22 [長年日記]

_ 0.5pt くらいの破線が引きたい

NeoOffice も Pages も表の罫線を破線にできないんだけど、こういう需要ってあんまりないのかしらん。線の太さも 1pt からって太すぎるんだよなぁ。

なんつーか、CSS の方が細かく制御できるじゃんと思う時代がくるとはちょっと想像してなかった。

Tags: Tool

_ Mac でも PDF の結合

PDF reDirect 便利そうだなぁと思いつつ、探してみる。

PDF結合 (ぐだぐだ日記)

なるへそ。

PDFLab 使ってみた。結合した PDF を生成する前に PDFLab 上でプレビューを見れないのがちょっと残念かなぁ。機能的にはそれ以外はあんまり不満はなさそう。(本当はしおりの機能がほしいんだけども、まぁ置いておこう。)

Tags: PDF OSX

_ lighttpd + fastcgi + php4

ports では CGI版と mod_php版が併用できないので別な機械で実験。(すでに mod_php で動いているので。)

結論としてはとりあえず動かすだけならとても簡単。ports で入れたからかどうか分からないけど、lighttpd の設定ファイルに PHP を fastcgi で動かす場合の設定がコメントアウトされた状態で入っていたので、それを外しただけで動いてしまった。

しかも拡張子との関連づけで実行するバイナリが決まっているので

  • permission にルーズでいい
  • shebang を書かなくていい

という mod_php でのメリットがそのまま生きる。ステキ。肝心の速さはまだよく分かっていない。とりあえず phpinfo を出してみただけ。