トップ «前の日記(2006-03-02) 最新 次の日記(2006-03-05)» 編集

2006-03-03 [長年日記]

_ なぜ Firefox がって

なぜFirefoxは日本では普及しないのか (/.-j)

  • ソフトのインストールなんか自分でしない人が多い
  • メーカー製のプレインストールマシンでデフォルトブラウザになってない

のが大きいと思いますが。つーか「ブラウザ」という単語だって理解されているかどうか疑問ですよ。「パソコンに最初から入ってるインターネットするやつ」です。Mac ユーザーの方がブラウザを理解してるでしょうね。デフォルトブラウザの変更を1回や2回経験してるわけですから。

うちの実家は1年くらい前から Firefox です。黙って Firefox をデフォルトブラウザにしてわざわざ IE のアイコンでショートカットをデスクトップに置く意地悪をしたので。最初アイコンを Firefox のままにしたので戸惑いましたが、アイコンを変えてしまってからは別に文句も言わずに使ってます。IE でなきゃ見れないサイトにはどうも当たったことがないようです。

※ 帰省したときに黙ってアップデートしてます。

そんなもんです。

他人に乗り換えを薦めたのは Web 絡みの仕事をしている人*1ともともと Netscape を使っていた人だけなので、普通の人に薦めて成功するかどうかは分かりません。起動のとろさがいやがられることは多そうな気がします。あと国産タブブラウザが好きな人にはデフォルトの Firefox はシンプルすぎて面白くないだろうし、Windows べったりな人にはマルチプラットフォームのメリットはない。もともと付け入るスキがほとんどないような気がします。

Tags: Firefox Web

*1 Web Developer が便利だよという薦め方で成功。最初は IE だけでなく他のブラウザでもデザインや動作のチェックをしろという意味で薦めたらいやがられました。SEO という概念が理解されるようになってからはページのリニアライズなどをさっとできる Web Developer が便利、ということが理解されました。