2006-04-01

今さら MochiKit とか他のライブラリも見てみる

prototype.js しか知らなくて prototype.js すげーって言ってるってことがバレるとちょっとかっこ悪いので1、他のライブラリも調べてみる。と言ってもまずは先人の記録をトレースするところから。

MochiKit は examples にある interpreter.js がすごい。(デモムービーで見ることができる。)あと、Logging や Test があらかじめ考えられているところがとても作りやすそう。単純なライブラリではなく環境に近づきつつあるという意味では Rails 的な気もしなくもない。

が、中身は Python にインスパイアされた関数型プログラミングで、ちょっと今の自分には読みにくい。コメントの入れ方など見た目の部分も今の自分は prototype.js の方が美しく感じる。あと茶々になってしまうし十分に多機能なのでしょうがないけど、どこが Lightweight なんだ?と思わなくもない。

名前空間の使い方は MochiKit の方がいいなーと思う。

Rico とか Dojo とかまだちゃんと見てねっす。ぱっと見たところ、ツールキットって言ってるだけあっって Dojo はブラウザ別の処理とか作り込みやすそう。マニュアルが JotSpot 使っててかっこいい2

  1. ちょっとなのか? 

  2. ミーハーな視点もお忘れなく 

About

例によって個人のなんちゃらです