2006-04-04

Bloglines を使い始めた

ちょー今さらだけど Bloglines を使い始めてみた。これまでは Sage 一本で、もう Feed 増やしたらやってらんねーなと思っていたので全然増やさないできていた。(せいぜい数十しかないんだけど。)

どうして使い始めてみようと思ったのかまったく思い出せないんだけど、ふと思い出してチェックしてる Feed を Bloglines に登録し始めた。最初絶対 OPML でインポートできるはず、と思っていたのだが見つからず、手作業で登録し終わった段階でリンクを発見したorz

豆粒みたいな文字で切れそうになった。

なんだこれは。たださんは Bloglines に文句垂れてたか? アンチ豆粒モヒカンはこれ絶対文句垂れてなきゃだめだろ。なんだ body の font-size: 69% って。あほか。Firefox 1.5 の @-moz-document で対応。ぷんすか。とりあえずこんな感じ。

@-moz-document domain( bloglines.com ) {
  body {
    font-size: 100% !important;
  }
  body#subscriptions {
    font-size: 80% !important;
  }
}

なんか記事タイトルとかバランスが悪いが、細かいことはまた今度考えよう。

正直、「これそんなにいいのか?」というのが感想。ただ、

  • JavaScript バリバリの subscriptions の編集
  • フォルダ単位で一本のフィードにして読める

のは嬉しい。あと、

  • どこでも同じ状態でチェックできるのが楽

だなと思った。クライアントサイドのリーダーだと使うクライアントごとにインストールしないといけないし、チェックの状況も二重管理になっちゃうので。記事保存機能なんかも便利そう。

アカウントは10ヶ月前に取得していた…。面倒くさくて試してないサービス、まだまだあるなぁ。

About

例によって個人のなんちゃらです