2006-05-11

CHM ファイルのタブビュワーってないのか、あるいは CHM ファイルなんかきらいだ

CHMファイルあるじゃないですか、CHMファイル。Webサイトを丸ごと固めたみたいな一つのファイルのことで、これは通常のブラウザではなく専用のビュワーを使って閲覧するのがセオリーです。(Windows の場合は中身は IE エンジンだけど。)

しかし、タブブラウザに慣れた今、これがすげー使いにくい。

特に CHM ファイルってたいがい何かのマニュアルだったりリファレンスだったりするので、要するに調べものなわけですよ。なのに見ていたいページ(だいたい何かの用語などの説明)を開きっぱなしにできないわけ。

これチョー不便。

「じゃあ CHM ファイルを HTML にバラして普通にタブブラウザで見りゃいいじゃん」て思うでしょ? やりましたよ。

ナビゲーションがグダグダでとても使いものにならない

わけですよ。すべての CHM ファイルがそうなのかは知りませんが。

なんつーか、幅は利かせてるけど気の利かないやつだな、これ。

About

例によって個人のなんちゃらです