トップ «前の日記(2006-06-18) 最新 次の日記(2006-06-21)» 編集

2006-06-19 [長年日記]

_ Ajax でアサマシブログ支援

時代は RSS リーダーとアフィリエイトなのに、どうも書いているときはそういうことはあまり意識していないのでとりあえずそのまま書いちゃって、公開し終わってふーっと一息ついたあとに慌てて amazon のアフィリエイトを引っ張り出してきてるオレがいるorz

こんなんじゃうまいこと誘導できっこねーよなぁ。明らかにあとから amazon へのリンクが増えてるんだもの。 RSS の更新を監視してればすぐにどういう意図をもって記事を修正しているかバレる。もっとこう、書いてる最中から文章を解析してそれっぽい商品を検索しまくって教えてくれる機能とか tDiary にあればいいのに。あれですよ、Ajax ですよ。書いてる裏で検索して textarea の隣とかにバババっと商品が出てくるの。そんでよーしこれとこれ買わせちゃれ、ってポチポチしていくとそいつらが文章の中にうまいこと埋め込まれていくの。

もちろんこれらのリクエストは「よーしパパあさましエントリ書いちゃうぞー」って意思表示したときだけね。なんかそういう checkbox があるの。そこチェックするとバババって出てくるの。普段からそんなリクエスト飛ばしまくってるとうざいからね。意思表示したときだけね。

出ないかなぁ、そういうの。

「それ以前に影響力のあるblogじゃないじゃん」ていうツッコミはなしね。単に楽したいってだけの話だから。あと、サイドバーとかタイトルのすぐあととか、エントリの切れ目とかに自動的に入るやつにすれば?ってのも却下。あれは自分が読むときうざいだけだから。あくまでうまいことエントリに馴染んでないとダメなの。そういうのが美しいと思うから。