2006-08-07

ploticus FAQ 日本語訳

Ploticus FAQ

前からやろうやろうとは思っていながら放置になっていた ploticus ドキュメントの和訳なんだけど、とりあえず FAQ については見つけた。助かる。

ploticus は非対話的に二次元グラフを作成するツール。まぁ簡単に言うと Excel とか OOo とか使わなくてもサーバ上のログなんかからグラフを生成できるものだと自分は解釈している。

サーバ上のデータを使ってグラフを作るっていうのは mrtg, Webalizer なんかを見れば分かるように今のところプログラムがそれぞれ別個にグラフ作成をやっちゃってて、独自のグラフを起こすことができない。いやまぁ独自に GD とかとお喋りすればいいわけですけど。

そんなわけでこれは割と使えるんじゃないかなーと以前から目をつけてはいるんだけど、ちっともブレイクする気配がないのでそういう需要ってないのかなーとまたいつものように「どうせオレの趣味はマイナーだよ、いじいじ」モードになっていたところ、ふと FAQ の日本語訳を見つけたので少し機嫌がよくなりましたまる。

http://ploticus.sourceforge.net/

About

例によって個人のなんちゃらです