トップ «前の日記(2006-10-04) 最新 次の日記(2006-10-06)» 編集

2006-10-05 [長年日記]

_ 最近リファラがまったく残らなくなった

※ 原因判明。tDiary 用 spamフィルタの正規表現で半角英数記号のみのアクセスを弾くようにしていたのが原因でした。自分でリンクを踏んでみてやっと気づいた。記号を含めたら urlencode 済み文字列が全部引っかかるじゃん。

でも spam フィルタの設定画面もまずいね、こりゃ。ツッコミだけでなく referer も含めて弾かれちゃうことがこの画面からは分からないもの。

と言い訳。

で、フィルタ解除したら早速 comment spam だな。どーしたもんかね、これ。ascii のみのツッコミを弾くっていうのはこの設定画面からは不可能なんだな。


ここのところ、リファラがまったく表示されなくなった。なんか設定ミスったのかなぁ? カウンタとか付けてないし、アクセス解析もしてないので、リファラが消えると何が起きているのかさっぱり分からない。リファラを見て、ははぁ、こういう話題があるのか、と知ることもある*1し、なんにもないのはさすがに寂しい。*2

過去の日記へのリファラだから消えてなくなるとか言うんじゃなくて最初からなんにも表示されない。過去の日記の分は「当日でなくなったら消える」はずだから、最初からまったく表示されないっていうのは、何かのミスでなければ検索でたまたま引っかかってくる人すらゼロになったということか? さすがにちょっとそれは変だなぁ。

いじったところと言えば半角英数記号のみのツッコミを弾くっていう設定くらいか。その設定が referer にまで影響するなんてこたぁないだろうし。([追記] バッチリ影響してました。)

なーんだろ。

[追記]アクセス解析してた。解析のサービスを有効にしてたのをすっかり忘れてた。一ヶ月単位の集計結果を見るとなかなか面白い。user agent なんかは上位のほとんどが検索エンジンで、ついで feed 取得系のロボット。feedpath, google, bloglines, plagger, sharpreader, 1470.net 辺りが上の方にいる。Hatena Antena, Hatena RSS はその下くらい。livedoor はあんまりいない。

一昔前だと IE より Mozilla 系の方がアクセスが多いうちのサイトはやっぱ技術寄りかなぁみたいなことを思うところなんだろうけど、最近のブラウザの ua がどんなんだかもうよく分かっていない自分がいましたよorz 上位にいきなり食い込んでる IE とおぼしき ua は当然詐称だろと思っちゃうしね。

ところでこの解析、file と page に分かれてるけど、.rdf は…やっぱ page には入らないんだよな。feed と page とその他、で集計できると便利かも。でも feed の url って限定できないしなぁ。CMS でない場合はもうよく分からんということか。

Tags: Ruby tDiary Web

*1 例えばある人のブックマークのリファラをたどってみて、その人の興味の対象が自分と近いうえに自分が見逃している話題が拾われている、なんていうのはいちばん嬉しい効果。

*2 そうか、そうだったのか。コメントがなくても寂しくはないが、アクセスの記録が分からなくなると寂しいのか。コメントがあると嬉しいっていうのと根本的にはおんなじだなぁ。