トップ «前の日記(2006-10-20) 最新 次の日記(2006-10-22)» 編集

2006-10-21 [長年日記]

_ 特定のフォントだけ適用除外ってできないかな

いやね、具体的には Osaka なんですけど。

これね、肉厚すぎて本文が丸ごと Osaka だと目が疲れるんですよ。平成でもヒラギノでもいい、Osaka にはしたくない。でもこれ、実現する方法がないような?*1

ユーザー CSS で上書き? でも「このフォントの指定だけを無視する」なんて使い方はできないような? 「このフォント指定で上書きする」っていうのは可能だけど、いつも必ずヒラギノで読みたいとかいう要求でもないしなぁ。

あ、そういえば昔 Windows でなんかフォントを一時的に on/off するソフトを使ってたな。*2あんなんが Mac にもあればいいのかな。めでたく Terminal の常用フォントから Osaka 外れたし。

試しに FontBook で使用停止にしてみたけど、やっぱ太いなぁ。うーん、この辺さっぱり分かってないからな。とりあえず @-moz-document で該当サイトの font 指定を上書きしておくか。ニュース系なので今後もまず見るしね。

Tags: Tool Web

*1 太字は好きじゃないんだなぁ。たまに全部ボールドとかいうページに出くわすとどんだけ有用な情報が書いてあっても作者への感謝の念はぶっとびます。

*2 フォントをたくさんインストールすると重くなるので使うときだけ on にすることでこれを回避することが目的だったと思う。