トップ «前の日記(2006-10-21) 最新 次の日記(2006-10-23)» 編集

2006-10-22 [長年日記]

_ Camino にした

Camino - MozillaのパワーとMacのエレガンス

XUL がね、遅いんですよ、OSX では。Windows とか Linux とか使ってる人は意外と快適だと思うんですけど、OSX 版の Firefox は明らかに他のブラウザより遅いんです。

それでも我慢してました。Mozilla の頃からのつきあいですもの。でもねー、試しに Camino 動かしてみたらすっげー速いの。そら速いだろうなとは思っていたけどもさ。Safari の速さを思えばこれくらい速くなっても不思議はないなと思ったけどもさ。いやー速いのなんの。

というわけで Camino に移行決定。webdeveloper はじめ各種 extension は、普段ただ Web 見てるときには必要ないしね。diigo と del.icio.us と bloglines の bookmarklet が動けば問題ないことが分かった。userContent.css はそのまま使えるし、user.js もだいたいうまく動く。bbs2chreader と QuickNote の extension は惜しいけど、2ch はそもそも最近ほとんど見ないし、そのままスルー*1、QuickNote は何か他のものを探せばいいや。もともとブラウザが常に立ち上がっているはずだからブラウザに依存したメモソフトを使うって発想になっただけで、これでなきゃいけないわけじゃない。スキンも最近はまったく凝ってなかったので気にしない。

いやーはえーはえー。Mozilla から Firebird に乗り換えたときくらいかそれ以上の衝撃。速い。

※ デフォルトでは command + クリックでタブじゃなくて新規ウィンドウで開いちゃうけど、これを変更すればほぼ違和感なし。あ。「長押し」ができない。これ結構痛い。あとタブの入れ替えができない。うむむ。

Macの手書き説明書 | CaminoSession

なんてものが。そうか忘れてた。あとは単体の RSS リーダが要るな。Camino は 1.1 で auto-discovery には対応するらしいけど、その時点でもリーダの機能はつかなさげなので、ローカルのフィードを確認する方法がない。

うげ。

Diigolet は単体じゃ動かないのか。ツールバーの機能を使って個人の設定を読み取って他に登録しようと考えているブックマークサービスを列挙する形になっているっぽい。つまり、Diigo にだけ post する分にはツールバーは要らないが、del.icio.us に同時に投げようと思ったらツールバーが要る。

うーむ。困ったな。

Tags: Tool Web Camino

*1 RSS リーダーに登録しちゃうと気になるので登録はしない。