2006-10-23

ブックマーク難民

Camino では Diigo ツールバーが動かないので del.icio.us(など)へのクロスポストができない。困ったなということで調べてみると Greasemonkey + userscript で同時ポストという技を使っている人がいるみたい。でも Camino は Greasemonkey も動かない。

Camino で Userscripts を利用する100-99の方法 (Camino Userscripts 100-99=1) - 2xup.org

によると Geekmonkey を使えばイケるらしいことは分かったが、そもそも標準でクロスポストの機能を持っている Diigo と del.icio.us に同時に投げたいなどという要求がないらしく、そんなスクリプトは見つからない。作れってか。今ちょっとそこには興味ないのですぐに動くものがほしいんだが。

Spurl.net というサービスは del.icio.us 限定だがサーバサイドでクロスポストの処理をやってくれるみたいだ。よーしじゃあアカウント作っちゃうぞー。import ! ……。経過がさっぱり分からない。しばらく放置したら import されてた。なんかゆってくれ。よーし検索! 化け化けじゃん。これじゃ Diigo の代わりにはならない。

うぬー。

※ del.icio.us へのクロスポストを諦めればいいじゃんと思ったあなた。正しいけれどもそれは今のところできない。理由は二つある。一つはバックアップのため。もう一つは後発のブックマークサービスの多くは機能が増えた分操作感が悪い。なんだかんだで del.icio.us は使いやすいのよ。検索はともかく、タグや時系列に眺め直すときには del.icio.us の方が楽なの。

[2006-10-26 追記]Diigolet やツールバーをアップデートしたら Firefox でもクロスポストできなくなったorz ふざけんなっ。

About

例によって個人のなんちゃらです