2006-10-29

今さら PHP の気に入らないところ

※ 出ました「今さら」シリーズ。

こういう話はすでにあちこちで挙がってると思うけど、自分の中で最近いちばんでかいのは

変に「名前」や「文字列」を要求するところ

かな。まぁ標準で入ってる callback 処理する関数群なんかが分かりやすいんですが。

callback 関数名って基本的にグローバルな名前空間のものを要求するので、オブジェクトを作りまくってると使いにくい。一応

array( $obj, 'funcname' )

でイケるんだけど1、こんなところにもわざわざ array() なんて場所を取る記述しなきゃいけないのがイヤ。

create_function も結局変数名が必要だし、中も文字列で書かなきゃダメだし2、どうも使いやすくないんだよな。JavaScript の function や Ruby のブロックみたいにすっきり書きたい。

なんかこう、変なところでカタイというか、C っぽいというか。元々のツクリの制限がモロに表に出てきてるようなそういう感じ。LL なのにあんまり wrap されてないっていうか、LL らしくない気がする。

※ Lisp 回帰ってのはよく言ったもんだなぁ…

  1. これは人に聞いた。どこ調べりゃ分かるんだか想像もつかなかった。 

  2. この制限は正規表現周りでもよく思う。文字列としてエスケープして、正規表現としてエスケープして…って分かりにくいんじゃっ。 

About

例によって個人のなんちゃらです