トップ «前の日記(2007-01-01) 最新 次の日記(2007-01-04)» 編集

2007-01-03 [長年日記]

_ メールってやっぱめんどくさい

書くのが面倒とか読むのが面倒とかそういう話ではなくて。システムとして面倒だなぁと。

自宅サーバに imap でも立てようかと思いあれこれ調べてみているんだけど、ISP からのメールの取得をどうしようとか思ってるわけです。有名なのは fetchmail + procmail のようですが、どちらもそれなりに不評の様子。そこで getmail + maildrop にすればいいのか? とも思ったのですが、よく分からないままとりあえず動かすっつーのはちょっとメールではやりたくないので、慎重にあっちこっちのドキュメントを読み漁っています。

※ getmail はメールを取ってくるだけなのにわざわざ python が動くっつーのもちょっといや。

すると出くるんだわ知らない agent、知らないプロトコルが次々と。そうかー、おれってこんなにメールのこと分かってなかったんだなぁ。奥が深い。奥が深いよ。

まぁでもようやく不勉強な私は伽藍とバザールにたどり着いたのでした。そうかこれか。じゃあ読んどこ。

[2007-01-06 追記]fetchmail はめっちゃ自画自賛してる割にあれこれ問題がありそげ。最近のメンテナは bug fix と古い機能の削除に一生懸命な様子。getmail + dropmail については getmail + maildrop は確かに便利そう でもうちょっと掘り下げています。

cf.

Tags: Mail Tool