トップ «前の日記(2007-01-03) 最新 次の日記(2007-01-05)» 編集

2007-01-04 [長年日記]

_ Diigolet が使えないと困る

Camino なので bookmarklet である Diigolet で post してるのですが、以下のケースでは Diigolet がまともに動きません。

  • frame のページ
  • text/plain のページ

このリストを見て、DOM で HTML 文書全体を相手にあれこれやってみたことのある人は気づいたかと思いますが、文書の中に body 要素がないためにこうした問題が起きます*1。text/plain の場合はちょっとどうしようもないですが、frame についてはちゃんと考えれば対応可能です。もうちょっと頑張ってほしかったなぁ。

あと、bookmarklet などで post できなかったとき、Diigo のサイト上で bookmark を追加することになるのですが、この操作性がすこぶる悪い。というかどこから追加できるのかぱっと見分からない。あれだなぁ、こういうケースを体験するとユーザビリティって大事だなと思いますな。まぁごく単純な HTML の使い方の問題でしかないんだけど。

※ Diigo は本来もっと目立つべきアクションが select の中に埋もれていたり、form の ボタンを CSS で通常のリンクのように見せかけているために Safari や Camino でものすごく間抜けに見えたり、ちょっと検証不足じゃねーの?と思わせるところがちょこちょこある。今さらながら del.icio.us はよくできてる。

*1 body要素の中にレイヤーを作って overlay させているので。