トップ «前の日記(2007-01-07) 最新 次の日記(2007-01-10)» 編集

2007-01-09 [長年日記]

_ iPhone かぁ

iPhoneを動かしているムービーや写真いろいろ - GIGAZINE

この程度のことなら日本だとW-ZERO3シリーズで実現可能な気もしないでもない。

まぁねぇ。画面も VGA だし。(漢字文化圏ではやっぱ VGA はほしい。)

iPhone では OSX が動くってことであれもこれもできるんじゃないのかなぁと思うけれど、そんなに自由は与えてもらえないんだろな。セキュリティ対策とか考えるの面倒だし、SHARP とは設計思想が違うだろうし。SHARP のあえてソフトキーボードでないところ、VGA を積んでくるところはやはりかなりグッとくるけれど、キー入力を伴わない部分でのデフォルトの見た目や使い勝手はやっぱこっちが上のような気がする。

見た目大事。デフォルト大事。もうね、カスタマイズとか基本的にどうでもいいから。何もしないで扱いやすい状態が手に入るならその方が嬉しいもの。安定感についてはたぶんどっちもどっちだろうなー。OSX 自体はすこぶる安定してるけど、組み込みでの実績ってあるんだっけ? ないよね?

と、普段ガジェット系の話を書くことはまずないんだけど、最近実は、ノートよりも小さくて寝ながらとかどこでも使えるデバイスがちょっとほしくて ZERO3 とか調べていたから気になったのでした。田舎は車社会なので両手と目が自由になる移動は少なく、ハイパーな携帯としてのこの手のガジェットはほとんど利用価値がないんだけど、無線LAN があれば家の中とかでは自由だなーと。こう、堕落した感じでね。とりあえず bloglines と del.icio.us とあと iCal と Wiki くらい使えればいいよという、そんな感じ。主要な作業をサーバ上で行えるようにしておけば、本体の方で凝る必要はないんで、あんまりあれもこれもできなくていい。というかそういうカスタマイズは、自分は絶対に面倒くさくて初回以外やらない。もう断言できる。

ただ、Apple 製品は安くならないので、こんだけの値段になっちゃうんだったら MacBook ほしくなるだろなー。どうせたいしたことできないのに iPod の倍くらいの値段になっちゃうのはやっぱたぶん納得できない。まぁ、日本で販売するときに何がどうなってるのかは全然分からないわけだけど。

[2007-01-11 追記]何やらたださんがまだまだだと書いているけど、こういう「思い切った割り切り」という名の、日本の携帯端末好きの目からすると中途半端な仕様になっちゃうのはまぁ Apple なら当然かと思いますよ。サードパーティから OSX 搭載の iPhone コンパチマシンが出るなら話は別だろうけど。というか Windows Mobile ってそんなに困った OS なのか…。これも予想はしていたけども、まぁ iPhone が出れば Microsoft はまたおいしいとこパクってくれる切磋琢磨してくれるだろうし、今後に期待ってことで。

[さらに追記]スラッシュドット ジャパン|iPhone商標侵害でCiscoがAppleを提訴

解決してなかったんだ…。やるなぁ、Apple.

Tags: Apple