トップ «前の日記(2007-01-28) 最新 次の日記(2007-01-30)» 編集

2007-01-29 [長年日記]

_ rote いいかもしんない。

文句をぶちぶち言いながら gem で何をやっていたのかというと rote です。crontab ネタで調べものをしていたときに偶然見つけた

I sort my thought... - 静的Webサイト生成に便利なrote

に触発されて触ってみました。

Welcome! - Rote

RakeMarkdown, Textile の練習にちょうどいいかなぁと。Markdown はなんだかんだ興味を持ちながらまだまともに使ってなかったんだけど、インストールも利用も簡単な gem ベースのツールはこういうときいいな。

今ちょっと rake と何かしらの template を利用した処理をやろうとしてるので、rote はそういう意味でも参考になる。

※ 放置プレイな HTML ベタ書きサイト*1もこれにすれば少しは更新できるようになるかしらんとか思ってもいるところ。blog 系の作りでなければ十分かなと。RSS の生成とかできればなおよいけれども、そこまで言うまい。

Tags: Tool Web Ruby

*1 実際には PHP を触り始めたときに練習を兼ねて PHP から plain な HTML を生成してそれを上げているんだけど。