2007-05-31

何回でも言おう。僕は rsync が苦手だ。

いやぁ。

またハマった。

どうしても rsync で狙った特定のファイルだけをコピーすることができない。最終的に

  1. 丸ごと別な場所にコピー
  2. 不必要なファイルを find + rm で削除
  3. 残ったファイル群を丸ごと rsync でコピー

という段取りに至るのだが、困ったことにどうしてもこの手順を忘れてしまう。だいたいこういう作業が普段から必要なわけではないというところがまたやっかいだ。

どうしてマニュアルをよく読んでいろんなパターンで include, exclude を書いてみてもダメなのだろう。rsync でこの作業をやるたびにものすごくイライラしてしまう。

あと cp で階層ごとコピーする方法ってなかったっけなぁ。

cp hoge/fuga/bar ./foo

ってやったら

./foo/hoge/fuga/bar

ができるもの。これはもしかすると単体ではなく tar を組み合わせれば可能かな?

About

例によって個人のなんちゃらです