トップ «前の日記(2007-06-04) 最新 次の日記(2007-06-06)» 編集

2007-06-05 [長年日記]

_ しゃっくりが止まったり止まらなかったり

昨日、週頭なのに飲み会でビールを2リットルほど飲んだせいなのか、夜中からしゃっくりが出始めた。寝て起きて、しばらく出なかったのだが、なぜかまたぶり返した。

「豆腐の原料は?」「大豆…」

と答えたら止まった。マジで!?と思ったけど、コーヒーを飲んだらまた始まった。どないやねん。朝止まっていたのが出始めたのもたぶんコーヒーを飲んだせいなんだろうな。

結局、昼すぎまでしゃっくりに苦しめられていたが、なんとか午後からは回復した。いやそれにしても不思議。

Tags: 日々

_ ほんとに 5GB になってた

NIFTYのメール、5GB? - K2さんの雑記(2007-06-05)

なんか他のところでも見かけた気がするけど、@nifty のメールボックスが 5GB になったんだそうな。えーマジでーと思っていたが、今見たらセカンドメールもほんとに 5GB 分あるな。ついこの間まで 20MB デフォルトで、それ以上の容量はオプションだったような気がするんだけど、もう一律 5GB ということになったようだ。そうか、Gmail よりあるんだな。なんか妙な感じだ。

調べると nifty のアカウントを持ってなくてもサービスを利用できるように PLEASY という認証(サービス)を別途用意して、それを使った無料のメールサービスが始まったらしい。そっちの容量が 3GB. で、たぶん無料で 3GB なのに有料がそれ以下じゃまずいって判断になったのかな?

どれ冷やかしてみるかと思って nifmail.jp にアクセスしたら Camino が弾かれた。しょーがねーなぁ、UA じゃなくてオブジェクトモデルで判断してよと思いながら Firefox でアクセスしても弾かれた。

マジすか。

イマドキ Firefox で使えない Web メールのサービスってナニ?

[追記] どうやら Mac を弾いているようです。どっちにしろナニソレ?ですけど。

Tags: Mail Web

_ PHP 5 への移行はどうしたものかと確かに悩むことはある

PHP is dead ... long live PHP! | Dries Buytaert

5 へ完全に移行できるなら絶対に 5 の方が幸せになれるだろうなぁと思いつつ、現状 4 で動いているものを 5 に対応させるのがホネだなぁとか言うのがまずあるわけです。

両対応のフレームワークを使っているとか、ユニットテスト + Selenium で自動化してますということならかなり話は簡単になってくるんだけど、そうじゃない場合は人海戦術しかない。アップグレードでお金が取れる仕事ならともかく、そうでないものは頭痛の種でしかない。

が。

まぁここら辺まではどの言語でも同じような話だろうなぁと思うんだけど。

PHP 5 の数が増えてこないのはみんな単に様子見してるんだと思うんだな。Apache 1.3 がいつまで経っても蔓延っているのと状況が似ていると言うか。Apache は個人的にはもう 2.2 でいいよなと思うんだけど、PHP に関してはみんな 4 のマイナーバージョン間の互換性のなさ、矢継ぎ早のバージョンアップで疲れたんですよ。で、どうしても 5 が信用できない。これが絶対いちばんの理由だと思う。やっと落ち着いた 4 でしばらく安住したいと思ってるの。5 も出だしがよくなかったし。5.2 からは信用できるのかな?という雰囲気はあるんで、そろそろみんな重い腰を上げるかもなーってとこじゃないかな。ただまぁほら、PHP ってロードマップ分かんないから。やっぱ信用しきれないかな。

個人的にはこの間書いたように最近の Web アプリ開発の流れからすると PHP のメリットはかなり少ないんで、これを機に Rails に行っちゃったら幸せになれるんじゃないかとも思っているところ。Rails 風のフレームワークを使うなら Ruby で書けるホンモノの Rails の方が気持ちいいに決まっているもの。ポイントは既存のコードに使えるものがどんだけあるか、ですな。

Tags: PHP
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ S (2007-06-06 10:21)

しゃっくりは、医学的には筋肉の発作のひとつなので…。<br>心臓発作の前触れ、とも言われております。<br>ご自愛下さいませ。

_ wtnabe (2007-06-06 12:33)

ま、マジっすか。ひえー。