トップ «前の日記(2007-07-05) 最新 次の日記(2007-07-07)» 編集

2007-07-06 [長年日記]

_ Fastladder から bloglines のよさを知る

Fastladder というか livedoor Reader のよさとして豊富なショートカットキーがあると思うんだけど、ちゃんと見ると bloglines にもよく使うショートカットキーは用意されているのね。今まで j, k しか使ってなくて、フィードアイテムのオリジナル記事を開くときは愚直にマウスを使っていたんだけども、これって o ( bloglines ) や v ( Fastladder ) で開くことができるのね。なんてこった。

そして bloglines を改めて見てみると、メールアドレスを作る機能なんてものを見つける。これは通知用メールなど、読むだけでよいメールについては、bloglines 上に無制限に設定できる特殊なアドレス宛に送るようにすることで「それpla」とか言わなくても労せず bloglines 上で読むことができる機能。これいいなぁ。

RSS リーダーとしての違いとして残る大きなものは自分の登録したフィードを検索するインターフェイスとピン留め一覧かな。

登録フィードの検索は、実は新着のあるフィードしか表示しないようにしてると使いものにならない。現状(フォルダの中に畳まれているとしても)表示されているフィードからしか検索できないから。ピン留めリストは未読消化を助けるので単純によさげ。

あ。忘れてた。Fastladder はうっかりフィードを開いてしまっても大丈夫って違いがあったな。

うーん。bloglines のスピードそのものには実はそんなに不満なかったので、安定動作するなら bloglines でいいような気もしてきたな…。よく見るといろんな機能があって*1結構便利そう。特に bloglines 上にアドレスを作れるサービスってのにはかなりまいった。シンプルな RSS リーダーとして未読消化は Fastladder の方がガンガン支援してきてくれる感じで、現状未読がよく溜まる自分としてはこれは嬉しいんだけど、ショートカットキーをもう少し積極的に使いこなしていけば、bliglines でも、もう少し状況はよくなるような手応えも感じつつある。

いやーなかなか面白いな。

*1 いろんなパターンで検索できてその結果のフィードをそのまま bloglines 上に登録できるなど。