トップ «前の日記(2007-07-19) 最新 次の日記(2007-07-22)» 編集

2007-07-20 [長年日記]

_ 説明書ファイル

※ さらに未来の日記を書く。

なるほどこういう名前の商品があるのね。CD や DVD だけが入るファイルってのはたくさんあるけど、あれって自分で焼いたもの以外は整理しにくいしなーと思いながら先日電気屋をフラフラしていたら見つけたもの。

あんまり真面目にカタログと首っ引きで調べる気もなかったし、こういうたまたまの発見は結構嬉しい。

写真はブラック(それしか Amazon に画像がない)だけどクリアのものもある。クリアの方がうっとぉしさがなくていいかも。あと、取説だけでなく、パッケージのコピーも入れとくと探しやすくていいかも。取説とメディアだけだと、目で探すときにどれが何かすごく分かりにくそうだから。

こういうモノ系はあまり得意じゃないんだけど、本当はもうちょっと吸収しておかないとまずいよな。

Tags: Sysadmin

_ NeoOffice 2.1 調子悪いのはスペルチェックのせいか?

なんか beta の頃の方が安定してた。

どうも正式版になってからファイルを開くときにえらい悩むことがちょくちょくあって、どうにもならないので強制終了すると、次からは起動するたびに回復を試みてまた延々悩むという非常に邪魔くさい動作をする。データの形式が変わったとかそういうことはなくて、以前とまったく同じスタイルのタブ区切りのテキストを読ませているだけである。変わったのは NeoOffice のバージョンだけ。

パッチが出るたびに直ったかと思って期待するんだけど、これと言って何かが良くなってる様子はない。

うちの環境だけの問題なんかなぁ、これ。

まぁ本当にどうにもならないときは awk とかで処理してヨソに回しちゃうんだけどさ。なんだかなぁ。もしかすると Panther だから? それはあるかもなぁ。

あ。

なんか自動スペルチェックを外したらなんとかまともに動くかも。これかっ。これなのか!

Tags: OSX

_ パスワードロック付きUSBメモリ

どうもオレの見せたいモノは Amazon に画像ねーな。

ハギワラシスコム パスワードロック機能付USBメモリ「Password Locker」 2GB HUD-PL2G

なんてものを見つけた。Windows でも MacOSX でもパスワードロックが有効っていうのはかなり珍しいと思う。

「高速」って書いてないからスピードはイマイチなのかもしれないけど。