2007-08-20

tunnel 越し whois

whois が止められているネットワークからどうにか tunnel 越しに whois 引けないかなぁと思っていたんだけど、そもそも whois コマンドが普段どのサーバに繋ぎに行ってるのかよく分からないというひどい状態であることが分かってきた。要するに、

tunnel の掘り方は分かるけど、どこに向かって掘ったらいいか分からない

わけだ。

調べると、Directory of Internet Whois Servers なんてのが見つかった。おーとりあえずこれでよさそう。あ、いや古いな。

whois -h whois.nic.ad.jp

すると

whois.jprs.jp

を使えと返ってくる。なるほど、じゃそれだけ直して、alias で whois は rs.internic.net を、jwhois は jprs.nic.ad.jp を見に行くように設定してみた。うん、快適快適。

web gateway でいいじゃん? いやーそれが面倒なの。

それにしてもコレ、どこかで最新の情報を管理、公開してくれてないんだろか。あー

*.whois-severs.net

(* は country code)で指定できるのか。これ使えばいいのかなぁ。

About

例によって個人のなんちゃらです