トップ «前の日記(2007-08-25) 最新 次の日記(2007-08-27)» 編集

2007-08-26 [長年日記]

_ またまた家鯖の確認不足に気づく

ここのところ毎日来ていた日本語アダルト系 spam が一切記録されなくなっているので、恐らく効果てきめんなのだろう、と思いながら、あー待てよ、filter の効果かどうか分からないじゃないか、と思っていたら spam フィルタの設定項目の最後に log ファイルを書けることに気づく。

基本的なことを見逃しているなぁ。

で、早速セットしてちょろちょろ作られた log を眺めると逆引きできない IP アドレスからのものを弾いているだけで linkcheck の効果ではなさそうな感じ。あれま。じゃあしばらく置いてみるかと思ったけど、これはかなりの勢いで log が膨らみそうだ。今借りてるサーバの容量ってそんなに余裕あったっけ?と思い、手元のバックアップに対して du -hs を叩いたら余裕余裕。ん? つかこのバックアップ古くね? 6月くらいで止まってるぞ。ぎゃーす。

そそくさと sitecopy と cron と log の確認。なんか sitecopy が自分で作ってる XML ファイルのパースに失敗してる。なんでやねん。つかエラー出てたら報告しろと…。あーこの家鯖の管理者宛メール受信してないよ、おれ。そらぁ分かるわけないよな、はっはっは。ひどい話だorz

ついでに cron の内容を確認してみると せっかく作った crontabwrap を使っていないことが判明orz 職場の機械でしか使っていなかった模様…。あぶないあぶない。仕込んでおこう。ありがとう、半年前のオレ。

でー最初の目的はなんだっけ。あぁそうそう tDiary の spam フィルタの効果ですな。まぁそれは明日のお楽しみということにしておこう。