トップ «前の日記(2007-09-19) 最新 次の日記(2007-09-21)» 編集

2007-09-20 [長年日記]

_ マトリクスごっこ

tcpdump with Pseudo Green Display

なぜか急にグリーンディスプレイみたいな画面で tail -f とか流してたらハッカーっぽいんじゃないか、とものすごく幼稚なことを思いついたので実践。

見ると Terminal.app にはこの色設定がプリセットであるじゃないか! なんてステキなターミナルなんだ!

実際にはクライアントマシンで実行しているので適当なログがなく、仕方ないので tcpdump を垂れ流すことにしてみた。画像はピクセライズのぼかしを掛けているのであんまり雰囲気が出ていないけど、それっぽいフォントを選ぶとなかなか情緒があってよろしい。

まぁ縦に流れ落ちてくるわけではないので、どこがマトリクスなんだという話なんだけど、どうせ読むわけではないので普段絶対使わない Papyrus とかのフォントにしてみるとまったく違う印象になって面白い。マトリクスの画面の再現性にこだわって意味のないデータを表示するよりも、意味のある生のデータをマトリクスぽく見ているところに面白さがあるんだけど、ま、どうでもいいです。ええ。

Tags: Net 日々 OSX