トップ «前の日記(2007-10-30) 最新 次の日記(2007-11-01)» 編集

2007-10-31 [長年日記]

_ go-pear.org なんてねぇ!

ドメインごとありゃしねぇ。

site:pear.php.net go-pear - Google 検索

つーことで

http://pear.php.net/go-pear

が正解。

そーーーーーーーいえば。大昔はこの URL だったような気がしてきましたよ?

つかさ。アナウンスねーの? アナウンス! なんか

PEAR :: Doc Bug #12250 :: go-pear.org domain is expired..

こんな報告が上がっているのがついこの間なのでもしかしたら中の人は何か頑張ってて、そのうちしれっとドメインも戻ってくるのかもしれないけど、だからと言って現時点で何のアナウンスもないのってどうなの? pukiwiki.org がドメイン落としたのはまだ失笑程度で済むけど、Pear がこういうことやってるのはどうなんだ。マニュアルにはしっかり go-pear.org って書いてあるんだからさ。なんか対処してくんないとみんな困るでしょ?

ガッカリだよ!

Tags: PHP PEAR

_ PostgreSQL 8.1 以降、ユーザーとかグループとか言わない

おっつ。

データベースロールと権限

ロールの概念には、"ユーザ"という概念と"グループ"という概念が含まれます。 PostgreSQLバージョン8.1より前まででは、ユーザとグループは異なる種類の実体として扱われていました。しかし、現在ではロールしか存在しません。すべてのロールは、ユーザとして、グループとして、またはその両方として動作することができます。

おっつ。

  • LOGIN 属性を持つ ROLE(従来のユーザーに相当)
  • LOGIN 属性を持たない ROLE(従来のグループに相当)

という具合に分かれるらしい。

リストアしようとしたら role がないと言われて一瞬 ( ゜д゜) てなたよ。

Tags: DBMS