2007-11-02

SPF対策…

今度は SPF 祭りだワショーイ。

と思ったけど、メル鯖プロバイダ任せのおいらは何をすれば?と思ったが DNS はこっち管理だった。おっと。

しかーし、プロバイダのメールの出口が分からない orz

  1. 試しに PC で違うドメインに送ってゲートウェイを推測
  2. DNS に反映
  3. 携帯に送信

失敗。

以下ループ。

しばらく悩んだが手持ちの au の携帯でメールヘッダを見るオプションがあった。(パケ代はこっち持ち。)これを確認してみた。

携帯向けは全然違うホストから出ていることが発覚 orz

しかも、見るからに IP アドレスが複数あるような雰囲気。しょうがないので適当な範囲を指定してごまかしておいた。たぶんこんなもんだろう。

つか、「公開しています」と書かれている文書は見つかるが肝心の IP アドレスの情報がどこにも見つからないプロバイダさんは一体何をやってるの?

要らん苦労をユーザーに掛けるな。

それにしても au って半年前からフィルタ掛けられるようになってたのね。気づかなかった。そして docomo がスルーしてしまった設定でも au は弾いてきた。

……。

実は docomo の今回の措置ってそんな慌てるほどではなかった? そもそも au はもっと大々的にアナウンスしといてよ! 半年もスルーしちゃってたよ!

cf.

About

例によって個人のなんちゃらです