2007-11-16

その名は Sieve

今日の無知晒し日記。

Sieve というものがあってこれは Mail Filtering Language ということで RFC にもなっている。でさらにこれは割と広く IMAP サーバでサポートされているらしく、これ使うなら procmail だ maildrop だで独自文法のフィルタを書かなくても、あるいはパイプ経由でプロセスを起動するなんて重たい処理をしなくてもフィルタリングできちゃうって寸法だ。IMAP を導入してなくても IMAP サーバに附属している MDA を使うことで利用できたりする。Dovecot の deliver とか。

なんてこった。RFC になったのが 2001年、始まったのが 1994年 のものを今日知ったよ?

Thunderbird のフィルタもこれで書ければいいのにとか一瞬思ったけどあんまり需要ないのかな。まぁ正規表現だベイズ理論だっつー話になるとお呼びでないのかもしれないな。

cf.

About

例によって個人のなんちゃらです