トップ «前の日記(2007-11-30) 最新 次の日記(2007-12-08)» 編集

2007-12-04 [長年日記]

_ DQ4終了、10年来の恨みを晴らす

DQ4 やってたんすよ、ドラクエ、ドラクエ。

※ 以下ネタバレあり、注意

いやー実は以前ファミコンでやったときにね、取り忘れてたんですよ、つのぶえ。人の話をちゃんと聞いてなかったらしくて、最後の戦いでめっちゃ苦労したんです。いれかえできないから。Lv42 くらいまで鍛えたように記憶しています。

で、解いちゃってから当時流行ってた4コマでそのアイテムの存在を知ったんですよ。

えぇぇえぇぇえぇ! つのぶえって何!!

と思ったけどあとの祭り。さすがにやり直す気力はない。

あれから10年以上経ち、DS で再挑戦。やっと想定された通りの解き方ができました。なんて強力なんだ、スクルトとフバーハのコンボ。

しかしリメイク版の本当の苦しみはその後にありました。第6章の意味が分からねぇ。なんか知らんけど時間がちょっと戻っててナニしたらいいのか分からない。まぁまた人の話聞いてなかっただけかもしれないけど。なんかすれちがい通信に使う町を思いっきり整備したらいいんだ!と勘違いしてせっせと頑張るも無駄。タネが分かってからは延々と同じ戦闘のくり返し。ひどい。もう少しストーリー作ってくれたってよかったじゃないか。まぁハッピーエンドはハッピーエンドなんだけどさ。ハッピーエンドっぷりは本編よりもステキ。ドラクエは FF のようには救えない感がないところが好きだな、やっぱり。

Tags: 日々