トップ «前の日記(2007-12-09) 最新 次の日記(2007-12-15)» 編集

2007-12-14 [長年日記]

_ Colloquy 乗り換え失敗

さて先日からの問題で、nadoka + X-Chat の組み合わせが悪いのは分かっているのだが、nadoka を直す時間もスキルもない場合はどうしたらいいのでしょうか。そうですね、

  1. nadoka をやめる
  2. X-Chat をやめる

どっちかだと思います。このうち 2 の方がコストが小さそうなので 2 を試みます。今回用意したのはこちら。

Colloquy: IRC, SILC & ICB Client

現在の IRC クライアントの状況

Colloquy のデフォルトの設定は複数のチャンネルを利用しようとした場合にあまり使いやすいものではありませんでしたが、タブ付きウィンドウ + ドロワーによるリスト表示 の状態にしたらほぼ X-Chat と同じ使い勝手が実現できました。よーしよし、じゃあ乗り換えるかと思って Colloquy から手元の TwitterIRCGateway に接続したとき、Colloquy がいきなり落ちた。

しゅーりょー*1

そうです。実は登場人物はもう一人いたのです。それが Twitter. 先日 IRC クライアントで使うように設定 して以来、こいつも同居できてくれないと困るわけです。

でまぁ結局最後に登場してきてまだ便利さがよく分かっていない nadoka の proxy 接続が追いやられてまだ放置プレイ中だったりします。

OSX の IRC クライアントは以前からいろいろ試しているので、他に自分の気に入ったものがあるかどうか疑わしく、難儀しています。とは言えほとんどのクライアントは数年前にチェックしたきりなので今は多少は状況が変わっているかもしれませんが。

うーん思ったより大変。

[2007-12-16 追記] Conversation も TwitterIRCGateway に繋いだら落ちた。もうどないやねん。

*1 TwitterIRCGateway のバージョンアップにも少し期待したけど、Changes を読む限りでは関係なさげ。