トップ «前の日記(2008-02-07) 最新 次の日記(2008-02-11)» 編集

2008-02-09 [長年日記]

_ Opensource FastLadder 設置失敗

※ 連休終わりに書いてますが、ネタは休み初日の内容です。

連休の課題第一弾として選んだ FastLadder 設置、見事に玉砕しました。

環境、

  • OS は FreeBSD
  • Ruby は ports で入れた 1.8.6
  • ports の Rails に 2.0 は来てなかったので gem から最新の Rails をインストール

という状態で、ハマったのは FreeImage.

要求されているのが 3.10 で ports で入れてあるのが 3.9.3 だからか、どう頑張ってもちゃんと読み込んでくれない。最初インストールした場所が悪かったのかなと思ってあっちこっちに link 置いてみたけどダメで、なんじゃこれと思って ktrace したら最後の最後、libfreeimage.so.3 が自分自身を指す link になってて file open を諦めていたんだけど、これを直してもダメ。

引き続き ktrace して見てみると、libfreeimage.so.3 -> libfreeimage.a を open してるっぽいんだけど見事にスルーしている。0.0.1 のときは invalid file format ってメッセージが出ていたような気がするけど 0.0.2 にしたらそのメッセージは出なくなったので、もしかしたら気のせいかも。とにかく、libfreeimage を読んでくれない。Ruby の dlopen の問題なのかとかあれこれ思ったけどこの辺の事情にまったく疎いので深追いをやめる。

あと野良で FreeImage 3.10 を入れる手もあったんだけど、面倒くさくなってやめてしまった。これが読み込めないと crawler もまともに動かないし mongrel にアクセスしても 500 しか返ってこない。つまり、まったく使えていない。Linux, Windows, MacOSX ではそれぞれ動かしている人がいる気配なので次は Linux でやってみるか。

FreeBSD では情報が増えてきたらもう一回やってみようかな。どなたか FreeBSD で動いたって人いませんか?