トップ «前の日記(2008-02-11) 最新 次の日記(2008-02-20)» 編集

2008-02-16 [長年日記]

_ IE7キタ

別に楽しみにしていたわけでもないんだけど、なにやらうちの Vista には自動で入っていたらしい*1。で、気がついたんだけど、今までこの日記の h3 の部分とか無造作に border 引いた部分で border が消えちゃうってことが実はよくあったんだけど、それが直ってるみたい。要するに CSS 対応がよくなったみたいだと。

我慢して IE 対応を無視してきた甲斐があったということだね(違

それにしてもメニューバーがデフォルトで表示されないとかメニューバーの位置がアドレスバーの下に来ちゃうとか、なんか自ら Windows アプリのお約束とも言える部分をぶち壊してるけどいいのかな、これ。Windows Live Toolbar は邪魔だから消しておいたけど、この、、、タブの右の方にあるこれは消すか場所動かすかできないんだろうか? タブ増えていったら絶対邪魔になるんだけど。(「ツールバーを固定する」のチェックを外すと「寄せる」ことはできるけど、邪魔なもんは邪魔だ。)

というかタブ開くの遅いなぁ。クイックタブの機能は便利だと思うけど。あ、アクティブでないタブはワンクリックで閉じることができないんだね。親切なのかなぁ、これ。

もうひとつどうでもいいことだけど、アイコンが今となっては寂しいね、IE って。最初グラデーションがついたときは「おぉ!」とか思ったけど、このご時勢に e の周りのラインの色が変わっただけってのはちょっとどーだ。

いいことも書いておこう。CSS 対応は見た目に分からない細かい話なので普通のユーザーは嬉しくない。ユーザーが嬉しいのはやっぱこのズームかな。タブは使い慣れないうちはウィンドウデザインが変だなって感じる程度だと思うけど Opera 風の画像の拡大縮小まで行われるズームは便利。

フィードの機能はもっと勝手に前面に出てこないとあんまり使われないかもしれないなぁ。あ、フィード表示はタブ開いてからやってよ! 編集中のタブの上にそのまま表示しちゃうとビビるからやめて。

というわけでこの日記は IE 7 で書いてみた。そんだけ。

Tags: MS Web IE CSS

*1 よく知らない。ひどい。