トップ «前の日記(2008-07-17) 最新 次の日記(2008-07-21)» 編集

2008-07-20 [長年日記]

_ 喫茶店を開拓したい

カフェって言うな。

いや、別に言ってもいいけど。

基本的に出不精だし、別に家でもいいんだけど、お気に入りの喫茶店を確保したいなぁと以前から思っていて。例えば読書やコードいじりに使えるいい感じの喫茶店。

最近のカフェっぽいところにも何カ所か行ってみたんだけど、どこの店も都会の店を参考にしているせいか、この辺の店にしてはテーブルの間隔、椅子の間隔が狭い。これが田舎者にはまずカチンとくるわけ。狭いんだよ、と。都会の人は大変だよね。コンビニとかラーメン屋なんか行くと一発で分かるけど、とにかく密度が高い。オレは狭いのきらいなんだよ。田舎もんだからよ。パーソナルスペースが大きいの。隣のやつがこんなに近かったら絶対落ち着かない。

というわけで最近のカフェ系の店で当たりに出会えた試しがない。まぁ基本的に若い女性向けでそもそもちょっと賑やかなのだ。みんなお喋りしてて、落ち着いて本なんか読める感じじゃない。それなら最近大型書店に併設されているコーヒーショップの方が何倍も落ち着く。席もゆったりだ。具体的には Tully's ですが。

それは分かっているんだけど、なんかね、ちょっとこういう書店併設やショッピングセンター内の Tully's は店全体がちょっと手狭で。あんまり落ち着いて本広げたりパソコン広げたりしちゃいけないような気になってしまうのね。そこが実に惜しい。コーヒーの味的にもスターバックスより好きだし、ちゃんと焼き物のカップだし。でもそもそも大型書店併設やショッピングセンター内ってことはタイミングによっては駐車場に車を止めるだけで一苦労だったり、そこから店まで結構距離があったりする。贅沢ですかそうですか。

この前、御経塚サティ内の Tully's にはホットスポットがあったし、あそこがいいのかなぁ。狭めだけど。というか Tully's のサイトにあの店載ってねーよ。少なくともビーンズの店舗より前からあった気がするんですけど!

無線LANのサービスも意外に増えてるし、網羅してるポイントの多いサービスから選んだ方がいいのかしら。むむむ。知らんことばかりだ。

Tags: 日々