トップ «前の日記(2008-08-31) 最新 次の日記(2008-09-02)» 編集

2008-09-01 [長年日記]

_ emobile生活始めました

つってもいつもパソコン持ち歩いて移動しまくってるわけではないので、普段と違う環境に行ったとき用なんだけど。

モノは D11LC ブラックで、もうすぐ 7.2Mbps 版が出るんだけど、すぐ欲しかったのでしょうがない。(端末代もべらぼうに安かったし。)

気になるスピードは、金沢市の街中(長町)では 1.2Mbps 出たんだけど、鞍月のビーンズでは 240kbps 止まり。時間帯はよく似たもんで、いわゆるプライムタイム? エリア的にはどちらも余裕なはずなので、スピードにバラツキが出たのはちょうどいい具合に基地局との距離にバラツキが出たからなのかな。ADSL じゃないんだから距離は関係ない? どういう条件でスピード変わるんだっけ。

1.2Mbps で使ってると「おぉ、結構はぇーなぁ」という感じなんだけど、さすがに 240kbps になってくると最近のWebサイトの読み込みにはつらいかもしんない。使えなくはないけど、次々クリックして読んでいくにはちょっとつらい。prefetch の機能があるならそれを有効にしておくとまだなんとかなるかな?って感じ。個人的にはそこまで試してないのであくまで予想だけど。

ところで最近 Twitter ばかりで落ち着いて日記を書けない。もっとも、irc とか Twitter はやってるので絶対的な時間不足ではないはずなんだけど、やっぱまとめて書く時間て結構貴重なのだなぁと思っているところ *1。だから最近は irc や Twitter のログをひっくり返してあとで整理し直すことがよくある。結構便利。

ほんとはネタを書くだけでなくライフログとしてもっと使っていきたいんだけど、いったんペースが落ちると「忘れたくない優先度」が日常生活よりも技術ネタの方に偏っちゃうんだよな。

あ。

もしかして日常は忘れたくなって来ちゃってるのかねぇ。そりゃいかんなぁ。

*1 逆か。Twitter とかやってるから集中する時間を長く持続できないのか。