トップ «前の日記(2008-09-10) 最新 次の日記(2008-09-12)» 編集

2008-09-11 [長年日記]

_ Yahoo! Pipes 始めました

Yapra Yapra 言ってたかと思えば今度は Yahoo! Pipes を動かし始めました。

Pipes: Rewire the web

Yahoo! Pipes のメリット

  • 作った Pipe もそれを利用したできた feed も Yahoo! がホスティングしてくれる

なんと言っても Pipes を利用する最大のメリットはコレ。Yahoo! だし、さすがにそうそう落ちないでしょ

Yahoo! Pipes のデメリット/苦手なこと

  • 編集しにくい

いきなり最大のウリの一つ、ビジュアルプログラミングを真っ向から否定してしまいますが^^;

Yahoo! Pipes は pipe の概念をビジュアルによく表現できていると思うけれど、pipe ってのは基本的に何段にも重なるもので、filter 一つ一つが全部ビジュアルになってしまうとどうしても編集に利用する画面にそれなりの大きさを要求してくるようになる。

簡単に言うと、やってる仕事はたいしたことないのにやたらでかい画面が必要になってしまう。

  • グローバル企業 Yahoo! 様とは思えない仕打ち

feed の charset が HTTP response header にない場合は化ける。まぁこれは分からんではない。日本の Web 屋的にはそんなもんある程度は許容しろよと思わなくもないが。そんなことより pubDate から timezone を捨てている!

あほか。

何が起きるかというと、feed を pipe で編集して吐き直すといきなり9時間ずれるのだ。どうするかっていうと地味に 9時間分引いてやるのが今のところの解法のようだ。

cf. 2008-04-18 - Never ending cycle

  • サーバもネットワークもクライアントも余裕がないといけない

やっぱちょっと厳しいですな、これ。基本的に JavaScript で画面いっぱいにいろんなオブジェクトを広げてるわ、その指示に基づいてサーバは始終あちこちのサイトにアクセスして feed を取得、各種フィルタを適用してあれこれ値を返してきまくってくる。どこに対しても優しさがない。

まとめ

ビジュアルプログラミングってのはあんまり縁がないんだけど、やっぱ苦手意識は消えない感じ。基本的にはエディタと CLI が最強だと思ってる人間なもんで。*1でもその場でできた feed のホスティングまでできてしまうところがやはり嬉しい。

しかし、文字化けの問題は厳しい。検索エンジンを自分でこさえている会社とは思えない放置ぶり。なんとかしてください! やってみると分かるけど、案外扱えない feed がたくさんあるよ!

また、地味なところでは twitter の feed を取得することがほとんどできない。これは twitter の API 制限に引っかかってるってことなんだろうけど、この問題は認識してるけど1ヶ月以上経った今も解決してる気配はない。

cf. Pipes Blog Blog Archive Twitter and Pipes

※ これは推奨しない方がいいのかもしれない(たぶん重たい)けど、実は search.twitter.com からならほぼ問題なく取得できる。

微妙な点の方を多く書いちゃったけど、文字化けが起きなくて単純な処理だったら Pipes はとても楽しいし便利。もちろん単純じゃない処理だってある程度辛抱強ければ可能。ちなみにこの前、CNET Networks の吐いてる feed をひとまとめにして uniq 掛けるものを作ってみました。便利便利。

Pipes: Combined CNET Networks(Japan) Feed

Tags: Feed

*1 Squeak が気になりながらどうしても手が出ない、というか手を出しても自分がフリーズしてしまうのもその辺が理由なんだなぁ。