トップ «前の日記(2008-09-11) 最新 次の日記(2008-09-13)» 編集

2008-09-12 [長年日記]

_ netbook U100 げと

本当は netbook は全然買う気なかった。昔このサイズの機械を触っていたし、バッテリの保ちも当時とたいして変わらない。もちろん基本性能は当時より高いが、あの小さい画面でできることなどたかが知れていると思っていた。(実際、知れている。)

しかしあるきっかけで欲しくなってしまってからは1週間ほどで機種の選定から実際の購入まで全部やってしまった。うーん、熱は完全に消えたわけではなかったか。

というわけでざっとおさらい。

候補は以下の5機種。あれこれ比較して以下のように順位を付けた。

  1. MSI netbook U100
  2. Acer Aspire One
  3. AsusTek EeePC

以下次点。

  • DELL Inspiron Mini 9
  • HP 2133 Mini-Note PC

ずばり基準は

画面とキーボードがどれくらい人間に優しいか

である。この基準は PC がでかいとか小さいとか関係ない。PC として使う以上は譲れない基準だ。というかこのサイズの PC のスペックは今ほとんど差がないんだから、あとはデザインかブランドかインターフェイスくらいしか比較しようがない。まぁバッテリの保ちは気になるが、インターフェイスが腐っていたらどんなに長時間バッテリが保とうがそんな機械を使い続けることはできないので無意味だ。

HP のやつのキーボードは大きめで使いやすそうだったんだけど、Atom じゃないし、あっちっちだっていう噂。DELL の変態配列はあり得ない。残りの3機種は実際に触った結果、調査段階とまったく変わらないオレランキングが出た。EeePC はキーボードもよくないが画面が暗い。Aspire One もいいかなと思ったが、最終的には 9" と 10" の差がでかかった。画面もキーボードも余裕のある netbook U100 最強。HDD が 80GB しかなくたって、他のものより多少高くたってそんなことは気にしない。使って気持ちいいか、触って気持ちいいかが問題なのだ。

さて。というわけで emobile もあるし、ずいぶん外に出やすい環境が出来上がってしまった。どうしようかな。

Tags: 日々