トップ «前の日記(2008-09-15) 最新 次の日記(2008-09-17)» 編集

2008-09-16 [長年日記]

_ ForceType 初めて使った

かっこつけてぇ、API API ってやかましい男がいたんですよぉ〜。なぁにぃ!? やっちまったなぁ!!

つーことで API づいている昨今、古くさい Web のしがらみを捨てて、まずは美しい URI から、と思ったのですが、よく考えたら普段使わないもんだから拡張子付けずにサーバサイドのプログラムを動かす方法が分からない*1。ありゃー困ったなと思ってググったら

ForceType

なんてものを見つけた。例えば

<Files *>
  ForceType application/x-httpd-php
</Files>

とすると何もかも PHP でパースするという漢な仕様の出来上がり。

やるときは気をつけて使ってね。興味ある人は TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs: LL魂お疲れ様でした[LLSpirit] ら辺参照のこと。

Tags: Web Apache

*1 最初フロントコントローラ方式で全部 rewrite か?とか思ってた。

_ OpenSSH の ControlMaster を使い始めた

ブックマークだけしてあった

I, newbie » SSHのログインを高速化する

をやってみた。あーこれはすごくいい。

ssh-agent って使ってなかったんですよ。なんとなく気持ち悪くて。でもこれならログインは自分の手でしなきゃいけないし、でも一度ログインしたらその session を使い回してくれる。

これはいい。

OpenSSH 3.9 からある機能なのに、どーして今まで使っていなかったのか。

Tags: Security