2008-11-06

openpear.org なんてものを知った

どっかで告知出した? なんでオレ知らなかったんだろう。

Perl には CPAN があります。

この言葉の本当の意味は CPAN を知らない人には分かりません。少なくとも PHP の場合、CPAN に相当するリポジトリはありません。でした。openpear.org は PHP の CPAN、と言っちゃうと大げさですが、少なくとも Pear よりは CPAN に近いものです。Pear には規律が、CPAN には自由があります。openpear.org は pear パッケージに自由を与えます。

別な見方をすると openpear.org は coderepos にパッケージングの機能が追加されたものでもあり、rubyforge や github のようなものでもあります。たぶん。

でもあれなのよね。coderepos には PHPer 少ないし、#openpear@freenode も静まり返ってるし、やっぱ PHP はちょっと文化圏違う感じ。どうなるんでしょ。盛り上がるといいですね。

About

例によって個人のなんちゃらです