トップ «前の日記(2008-11-20) 最新 次の日記(2008-11-22)» 編集

2008-11-21 [長年日記]

_ 久しぶりに ftp 叩いた

ftp なんて前世紀の protocol を仕事で使うことになろうとは。というか ftp をサーバ間の転送に使ったことってほとんどなく、コマンドラインでの ftp もちょっと get に使ったくらいしかやったことないんだよな。

ちょっと込み入った作業が必要だったんでなんかいいクライアント使った方がいいかなと思ったけど、予備知識もほとんどないので、とりあえず

rlwrap ftp

で乗り切った。

lcd

は知ってたけどあとは知らなかったので調べてみた。

!

で shell command を呼び出せるのか。それで lcd はあるけど lpwd とか lls がないのね。!pwd や !ls でいいわけだ。

その後とりあえず lftp を入れてみた。補完もできるし、使いやすそう。とりあえずこの二つだけ知ってればなんとかなるか。

まぁ、次に ftp なんていつ触るか分からないけど。

Tags: Net

_ 久しぶりに FDclone を野良 build

ドキュメントを順番に読んでいくとつい machine.h を開いたり make config を叩いたりしてしまうが、Linux では簡単な話で

  1. curses library を用意して
  2. make

で ok っぽい。

えらい遠回りしてしまった。

sudo cp _fdrc  /etc/fd2rc
cp _fdrc ~/.fd2rc

もしておくとよい。

FD 3.0 なのに fd2rc とはこれ如何に。

Tags: Linux

_ growl の sticky

昨日から Growl の便利さが分かってきたので、今まで使っていなかった limechat の highlight メッセージの通知にも使うようにしてみた。すると

画面に残るメッセージと残らないメッセージがあることに気がついた

sticky メッセージは画面に表示されっぱなしだけど、sticky でないメッセージはちょっと経つと自然に消える。

職場で動かしている limechat のメッセージが画面に出っぱなしなのはちょっとアレかなと思って sticky の設定を外した。こうして見ると Growl ってものすごいたくさん設定あるな。

同時に、昨日見つけた ruby-growl からのメッセージは -s オプション付きで送るようにしてみた。うんうん。ますます便利。

Tags: Growl