2008-11-28

Tortoise系の分散バージョン管理は今のところ TortoiseHG か

コマンドラインや開発ツールに縁のない人にバージョン管理の便利さを味わってもらおうと、Windows の GUI で使える分散バージョン管理ツールを調べてみた。今のところ選択肢としては以下のものがありそう。

ツール対応するオリジナル
TortoiseHGMercurial
MsysGitGit
TortoiseBzrBazzar

それぞれ試したみたけど、

  • MsysGit は全然安定感ないし、GUI が独特すぎる
  • TortoiseBzr に至っては GUI でリポジトリを init することもできない

ということで自動的に TortoiseHG 一択の様子。TortoiseSVN と比較するとまだまだな感じは否めないが、バージョンも若いし、これからだろう。

余談だけど、これを調べている過程で知ったのは Bazaar が以前は C で書かれていたこと。Bazaar NG として Python で書き直されたのが現在の Bazaar らしい。まったく知らんかった。というか Bazaar 自体試してみたことすらないんだけど。

About

例によって個人のなんちゃらです