2009-02-22

Growl でちょっとした時間を無駄なく使う tips

数分や十数分ほど時間が空くときってあると思うんですが、このとき下手に集中を要する作業を始めてしまうと、気づいたときには使える時間をオーバーしてることがありませんか? 私はあります。例えば湯船を溢れさせちゃったり。

どうにかなんないかなと思いましたがハタと思いつき、terminal で以下のように打ちました。

sleep 300 && growlnotify -s -m '風呂'

これでちょっとの間で twitter や feed、メールのチェックが可能です。

そして読みすぎる心配もない。うむうむ。いい感じ。

Windows でも同じような要領で使える便利ツールないかな。

[2009-03-28 追記]

そうかこれはライフハックなのか。

「時間が見える」というのは「時間の物差し」ができること | Lifehacking.jp

Ruby に添付されている rss モジュールのバージョン

ちょっと気になって調べてみた。

rubyrss
1.8.50.1.6
1.8.60.1.6
1.8.70.2.4
1.9.00.2.4

ちなみにこの標準添付の rss モジュールは 0.1.8 で atom に対応しているらしい。ということは 1.8.6 以前のバージョンの Ruby で atom を処理したければ別途何かをインストールする必要があるということですな。

cf.

RSS Parser::README.ja

About

例によって個人のなんちゃらです