2009-03-04

CakePHP 1.1 の Database を使う session の機能はおかしい

Configuration :: The Manual :: 1.1 Collection :: The Cookbook

世の CakePHP アプリのどの程度が 1.1 で動いていてどの程度が 1.2 で動いているのか知らないけど、1.1 は実際には default 以外の DB Config が使いものにならない。

/trunk/cake/1.1.x.x/cake/libs/session.php - CakePHP : The Rapid Development Framework for PHP - Trac

を読むと session は必ず default DB に書き込むように

ハードコードされている。

は?

config/database.php の意味全然ないじゃん。

仕方ないのでこんなものをでっち上げた。CakePHP 自身の config の切り換えの機能は無視した。

1.2 では問題なさげに見えるけど、1.1 はもうこのままなんじゃないかなぁ。Cake を推してる PHPer の人、こういうの気にしたことないのかしら。ぱっと調べた範囲ではこういう情報見ないから、そんなに有名な話でもないっぽい。てことはだ。

CakePHP 使いは default 以外の DB 使ってないんじゃないの?

1.1 は DB migration もテストも統合されてないし、けっこう微妙なんだなぁ。

About

例によって個人のなんちゃらです