トップ «前の日記(2009-03-21) 最新 次の日記(2009-03-26)» 編集

2009-03-25 [長年日記]

_ 健康診断の再診をした

健康診断の大腸検査で引っかかった。というわけで再診。何をするかというと大腸の中身を空っぽにしてカメラで確認する。

……。マジです。

結論から言うとなんともなかったんだけど、まずは中身を空っぽにするための下剤がまずい。微妙に塩味と苦みのある液体を2時間掛けて2リットル飲む。1時間ほどが経過した辺りから下剤が効き始めて2時間半後くらいにはもうその飲んだ水くらいしか出ないようになる。ヒー。書いてるだけでもつらい。

個人的にはしかしこの下剤が合わなくて、飲むと気持ち悪くなるのがつらかった。吐くほどではないので愚痴以外は言わずに飲みきったけど、基本的に薬が飲み慣れていないせいか、結構しんどい。そしてその間、じっとしていればいいわけではなく、内臓の動きを刺激するためなのか、多少身体を動かしてくださいと言われる。廊下歩いたり階段を上ったり下りたり。こっちは気持ち悪いんだってば。

もう一つ。カメラが本当に痛いのは入り口ではない。コーナーの内壁にぶつかったとき。検査中は実は軽く全身麻酔が入っててよく覚えてないんだけど、この内壁にぶつかったときに痛い痛いと暴れたらしく、3人掛かりで抑え込んだらしい。すいません。だって身体の中が痛いんだぜ。どうしろっていうのさ*1

Tags: 日々

*1 痛みが強く出るかどうかは個人差があるらしい。オレは強く出る方だったのかな。