トップ «前の日記(2009-04-02) 最新 次の日記(2009-04-05)» 編集

2009-04-04 [長年日記]

_ AirMac Express (802.11n)で WPA で WDS

超ハマった。

以前 2台の AirMac Express で WDS のときに、802.11n 対応してない AirMac Express で WEP の WDS は組んでいたんだけど、このときの AirMac が立て続けに壊れてしまったので、立て続けに 802.11n のものに入れ替えた、というか入れ替わってしまった。

1台が壊れただけのときは以前と同じ要領で WDS を組むことができていたんだけど、2台とも 802.11n になった途端、WDS だけ動かなくなってしまった。ログを見ると

WPA handshake failed

出まくってて、やっぱ WPA では無理なのか?と思っていたのだが、ほとんど丸一日掛かりで以前のノウハウが邪魔していたことが発覚。

WEP のときは各 AirMac で別々のワイヤレスネットワークを作成しなければいけなかったが、WPA になったら同一ネットワークにしておかないと WDS を組めないようだ。

これが仕様なのかどうか分からない、というか WDS はちゃんとした仕様がまだ固まっていないらしく*1、802.11s 待ちという状態らしい。とにかく AirMac 同士ではこんなことが起きました、としか言えないわけだ。

頼む。ちゃんと書いといてくれ。こんなもん分かるか!

Tags: 日々 Apple

*1 さらに原則的に WDS で WPA は不可能らしい。全部 en.wikipedia で読みかじり。