2009-04-17

git log --color | less

git ってメッセージを color で出力できてステキなんだけど、パイプで渡してるかどうかを見てるので、ページャで読もうとすると途端にモノクロになってツレナイ感じ。

diff に関しては以前colordiff を挟む方法で color 化したことがあるんだけど、log も color で出ないかなと思ったらまんま

--color

っていうオプションがあった。なるほど。

実際には log -p(つまり diff)を color 表示したいわけじゃなくて commit 間の区切りが分かりにくいのをなんとかしたかっただけなんだけどね。svn diff は AA みたいな table 形式で表示されるので commit と commit を容易に区別できたんだけど、git log は区切りが分かりにくいなぁってずっと思ってた。

とりあえず color にするだけでずいぶん見やすくなったのでこれでいくことにする1

  1. 本当は color にしなくて見やすくする方法があればなおよいかなとは思うんだけど。 

About

例によって個人のなんちゃらです