2009-06-22

Acceptヘッダって大事なんだね

今日以下のような現象に出くわした。

ブラウザでアクセス200 OK
RestClientでアクセス406 Not Acceptable

サーバサイドのコードでは 406 なんて吐いてないので debug しようにもできなくてオロオロしていたんだけど、HTTP をよーく見比べていたら RestClient の方は Accept ヘッダが期待より少なかった。あーなるほどね。こういうことね。

今回の確認には以下のツールを利用した。

Firefox + LiveHTTPHeaders

ngrep

LiveHTTPHeaders は恐らくもう常識だし、IE などにもこういうツールはあるみたい。でも特定のブラウザに bind されているツールは当然ながらブラウザ以外の HTTP クライアントでテストしているときには利用できない。そして GUI じゃない HTTP クライアントを使った方がテストしやすいケースって案外ある。

ぜひあなたのポケットにも ngrep を。

何の話だっけ。

About

例によって個人のなんちゃらです