2009-06-28

writemaps は面白いけどイマイチ

WriteMaps Site Map Application: Create, edit, and share your sitemaps online.

Web 上でサイトマップを作成できるという writemaps というサービスを試してみました。以下感想。

> WriteMaps は Google が買収したらいいんじゃないか
> WriteMaps は Sitemaps XML を吐けるみたいだけど priority を指定できない
  とあんまり嬉しくないような。XML を吐くだけのツールなんてそれなりにある
  だろうに。
> JSON で export, import できるのはいいと思う。

確かにサイトマップを Web 上で編集できる。でも基本的にそれだけ。

と思っていたんだけど、後日(7/12)…

> うへぇ。WriteMaps は note の中に保存したものは全部化けちゃうのか。
> しかも JSONで export したら \u 形式じゃなくて URL エンコードしてるっぽ
  い? なんじゃこりゃ。
> 英語でreportを送るなど。アイディアは面白いけどJSON encodeを間違う辺りは
  ちょっとどうなんだ。普通にライブラリ使って吐けばあんなことにはならんと
  思うんだが。
> pull request なんかは個人的な mail って感じで緊張するけどサービスに対す
  る feedback は英語でもあんまり緊張しないことが分かった。
> 基本的にはぐぐるさん翻訳をくっつけて送るだけだしな。
> というわけでWriteMapsは今のところPageNotesが保存すると化ける(保存前は
  普通に読めてる)、JSONでexportする形式がおかしい、という問題があります。

結局

> writemaps が残念だったのでとりあえず出よ OmniGraffle

ということでした。

[2009-09-03] 文字化け直ってなかったよ。2ヶ月近く経ってるのに。ダメなのかもしれない。

About

例によって個人のなんちゃらです