トップ «前の日記(2009-07-08) 最新 次の日記(2009-07-11)» 編集

2009-07-09 [長年日記]

_ 今さらRTM

Remember The Milk

外出の機会が増えるらしいので、スケジュール管理はイントラの ics ファイル + Thunderbird + Lightning だけではまかないきれんなぁと思い、久しぶりに Remember the Milk でも使うかーと思って昔の情報をひっくり返してみた。

Google Gears + RTM - あーありがち (2007-06-09)

おぉ。なんと Remember the Milk のアカウントは2年間塩漬けにしていた。

09:05:32 >wtnabe< rtm って日本のフツーのケータイで使えるんだっけ
09:07:24 >wtnabe< おぉ。RTMは2年間塩漬けだw
09:55:41 >wtnabe< んー? RTM のリマインダが来ないな
10:25:21 >wtnabe< 今RTMってあんま流行んないんだっけ?

あれこれ試行錯誤したけど、最終的にこんな感じの設定になった。


RTMのリマインダ設定。

この設定で

  • タスクのある日の朝7時
  • タスク期限に設定した(自分の感覚で言うと期限と言うより作業開始時刻)の15分前

にメールが来るようになった。あれこれ設定したけどケータイに飛ばすのがいちばんかなということで、今は RTM からのメールがいちばん多いという状態に。目覚まし忘れても、なんかある日には7時に何かしらのメールが来るので安心感も今までより大きい。


機能としては満足度は高いんだけど、どうも使い勝手はやっぱうーんて感じで、戸惑うこともまだ多い。

11:59:50 >wtnabe< あれ。うっかり ESC 押したら確認なしでタスク消えた?
12:00:36 >wtnabe< マジか。信じられん。ものすごい脆弱性じゃないか。
12:01:18 >wtnabe< 元に戻せた。それにしたってなんだおい。

[追記] 「場所」は登録されている場所しか記入できないのでちょっと面倒。しかも登録手順がよく分からずに戸惑った。

正解は地図の右側の場所リストの上にある「場所を追加する」を押してから地図上のポイントをクリックする。

なーるほどな。

cf. Twitter / wtnabe: あ、いけた。「場所を追加する」ってやってから地図をク ...

Tags: RTM

_ DENIMもう一度試す

Web サイトの手書き風プロトタイピングツールとして DENIM が(一部で)話題になったのっていつだっけ。

DUB - DENIM

OSX 10.2 以降で動くのに JRE 1.5 を要求するというのはなんか変じゃないかと思うけど、Java がないと動かない。Windows で使う分には Java のバージョンで困ることはないやね。

06:31:24 >wtnabe< もしかして DENIM ってオブジェクトの移動できんのか。ほ
                  んとに手書きと同じじゃないか。
06:38:01 >wtnabe< cut & paste はできるけど移動ができないと厳しいなぁ。
                  もう頭が完全にドローツール向けになってる。
06:49:19 >wtnabe< cut & paste はページそのものならできるけど、オブジェ
                  クトは消して書き直す感じっぽいな
06:53:06 >wtnabe< イメージとしてはちゃんとサイトの概念やアクションを気
                  にする人同士の会話には使えそう。見た目重視の人には使
                  えないって感じか。あと当然画面が小さいとかペンタブレッ
                  トじゃないとかも使いにくくなる要因かな。
07:57:32 >wtnabe< DENIM のサイトはなんで port 2007 なんだろう。ただのシャ
                  レならやめてほしい。fw に引っかかる。
08:03:19 >wtnabe< なんか java のダウンロードが訳が分からなくなってる。
                  なんだこれ。

実際に使ってみないと伝わりにくいけど、

  • ページの並びは cut & paste で移動できる
  • ページ内のオブジェクトは消して描き直すしかない

ということで、手書き風って見た目が手書き風なだけじゃないんだ。

ページ間のリンクが意外に細かく制御でき*1、独自のブラウザも搭載していて見た目はともかく構造と機能を考えるには十分使える。

ただ操作性はかなり独特なので好みは分かれると思う。あんまり独特で最初は Java じゃなくて Squeak か何かと思った。普通の UI パーツを使うタイプのプロタイピングツールは、見た目はともかく構造の記述ができない場合が多く、両方のいいとこ取りをした本気のプロトタイピングツールがあれば結構売れるんじゃないかなぁ。それくらい現状は中途半端な印象。

Tags: Web

*1 例えばフォームの正常遷移と異常遷移を記述できたりする。

_ 最近の Windows に deltree はない

むかしむかしあるところに DOS プロンプトであるディレクトリ以下全部削除したい男がおったそうな。男は

deltree DIR

を使っておったそうじゃ。

……。

今ね、deltree ってないんですよ。どうするかというと

rmdir /s

で対応する。

15:47:23 >wtnabe< 4/6 に finalfusion たんに教えてもらったけど fav り忘
                  れていたこと。deltree がなかったら rd /s すればいいじゃ
                  ない。デリー・ト・シタイノヨット

rm を再帰的にやるのではなく、rmdir を中身が空じゃなくても問答無用で行うオプションを付ける。ふーむ。

Tags: Win