2009-07-13

金沢でWiFiの使えるカフェ/喫茶店情報の断片

twitter で自分のノート PC を持ち込んで、WiFi でネットに繋いで作業できるカフェとかないかなという話題に。正直、金沢ではまだかなり少ないと思うよと断りつつ、知ってる情報を吐き出しておいた。

14:27:46 >wtnabe< @kabakiyo そんなとこあるんすかねぇ。自分でやったこと
                  あるのはビーンズのタリーズとその辺のマクドです。
14:34:53 <kabakiyo> @wtnabe 自分も知らないんで、あったらうれしいんです
                    けど... ビーンズのタリーズってネット使えます?
14:36:33 >wtnabe< @kabakiyo WiFiはないすね。そのときは自前 e-mobile で
                  した。
14:39:55 >wtnabe< @kabakiyo 御経塚サティのタリーズにはWiFiのサービス入っ
                  てますね。http://bit.ly/b4dOt
14:40:14 >wtnabe< @kabakiyo 「金沢」ではないですけど…。
14:41:49 >wtnabe< @kabakiyo あと路々が freespot 入れてますけど、休みの
                  日は意外なほどいっぱいになります…。みんな freepost
                  目当てじゃないと思いますが。
14:42:31 >wtnabe< @kabakiyo あと武蔵のコニーズアイって雑貨屋のカフェコー
                  ナーは使い放題です。
14:43:53 >wtnabe< テルメにも freespot 入ってるな。カフェじゃなくて温泉
                  になっちゃうけど。
14:45:27 >wtnabe< @kabakiyo あと角間のサークルK w  かろうじて金沢
14:46:53 <kabakiyo> @wtnabe おぉ、たくさんの情報ありがとうございます!
                    結構あるんですね。近々利用させてもらいます。助かり
                    ました! *Tw*
14:49:53 <kabakiyo> @wtnabe ちょっ、メモるの大変(汗 *Tw*
14:52:53 <yuuitiro> . @wtnabe @kabakiyo 僕もそれをかこうと思っていた。
                    電源も使えるよ。
14:53:52 >wtnabe< そういやマクドのDSダウンロードコーナーってDSしか使え
                  ないみたいでMacBookからは見えなかった気がする
14:54:12 >wtnabe< まー見えてもDS用のサービスにしか繋がらないんだろうか
                  ら意味ないと思うけど
14:58:07 >wtnabe< ぶっちゃけ自分はもう freespot 探す時間を e-mobile に
                  払う金に置き換えた方が安上がりだと思っちゃってますけ
                  どね。漫画喫茶で自前 MacBook + e-mobile もやったこと
                  あるw
15:01:53 <checkela> @wtnabe その通りだと思う
15:04:54 <kabakiyo> @wtnabe 確かに。 *Tw*
15:09:45 >wtnabe< .@kabakiyo @checkela それはともかく雰囲気のいい店を知
                  りたいすね。なかなか出会えないです。
15:13:53 <checkela> @wtnabe カフェ紹介した本を片手に巡るしか
15:18:19 >wtnabe< 女の子が文庫本読んでサマになるカフェとおっさんが
                  O'Reilly本とMacBook広げて許されるカフェは違うと思うん
                  だ…。 

まとめてて思ったけど、もしかしてテルメは合宿系にいいんじゃないかという気がした。街中ではないので車で移動するしかなく、他所の人を呼ぶのはつらいけど、車社会の北陸に住んでいる人はむしろインターに近いので集まりやすいし、あとは電源とかスクリーンとかホワイトボード辺りがなんとかなるとそれなりの規模をまかなえるんじゃないかろうか。

About

例によって個人のなんちゃらです