2009-07-28

PHPのオブジェクトIDを取得…できるのは5.2以降らしい

PHP のオブジェクトの同一性をチェックしたくなって、そういや PHP 5 からはオブジェクト ID を確認できるんじゃないか?と思い出して使ってみることにした。のだけど、PHP 5.1 までは

オブジェクト ID は目視できるだけで値として取得する方法がない

っぽい。

11:56:03 >wtnabe< PHP はオブジェクトの ID を取得する汎用の方法ってない
んだっけか
12:00:57 >wtnabe< もしかして : var_export からテキスト処理?
12:03:17 >wtnabe< あ、var_export() は var_dump() と違って ID が出ないな。
やっぱ取得する方法ないんか?
12:04:11 >wtnabe< もしかして : var_dump() して出力する前に cache を捕ま
えてゴニョゴニョ? やっとれません。

5.2 以降だと spl_object_hash が使えるらしい。

12:19:48 <shimooka> @wtnabe PHP5.2以降ですが、spl_object_hashとかどうで
しょう
12:22:22 >wtnabe< @shimooka spl … さっきまで sql だと思ってスルーして
ましたw
12:24:20 >wtnabe< @shimooka 結局今回は同一かどうかさえ分かればよかった
のでID要らなかったです。すいません。
12:25:48 <shimooka> @wtnabe w

PHP: spl_object_hash - Manual

なんだっけ。ちゃんと singleton になってるかどうか確認したかったのかな。よく覚えてない。

git checkout 分かってなかった

ずっとずっと git で svn revert したかった。git revert は意図していた機能と違った。Emacs の vc-mode がうまく動いている場合は vc-revert-buffer を使っていた。でも SCM を混ぜてるときとかうまく動かないし、そもそもバックエンドで何が起きてるか分かってないのってちょっと気持ち悪い。

実はこのネタは断続的につぶやいてたんだけど、今回お返事がもらえました。わーい。

12:14:04 >wtnabe< そういえば git で一部のファイルだけ svn 的に revert
する方法が未だに分からないな
12:28:49 <mumumu> @wtnabe git checkout -- foo
http://www.kernel.org/pub/software/scm/git/docs/git-checkout.html

git checkout …。使ってる! てゆーかめっちゃメモ書いてる!

何やってんだ><

branch を指定することしかできないと思い込んでいたらしい。恥ずかしい…。

About

例によって個人のなんちゃらです