トップ «前の日記(2009-08-24) 最新 次の日記(2009-08-29)» 編集

2009-08-27 [長年日記]

_ DVD共有のまとめ

DVD ドライブの壊れた Mac に DVD を使うアプリをインストールする要求が発生。そういやぁ、MacBook Air の登場と同時に DVD 共有の機能が入ったんじゃなかったか?と思い出してあれこれ試してみた。

しかし結局これはうまくいかなかった。なぜならクライアントになる DVD ドライブの壊れた Mac もサーバになる DVD ドライブの健康な Mac も 10.4 だったから。

DVD共有の可能な組み合わせは下のバージョン以降らしい。

ホスト クライアント
10.4以降10.5以降

この組み合わせで、クライアントの側で以下のようにコマンドを打ってやると DVD 共有を利用できるようになる。

別のMacのCD/DVDドライブを、自分が今使っているMacにマウントするにはどうすればいいですか。

絶対これ 10.4 でもクライアントとして動きそうな気がするんだけど、MacBook Air の登場に合わせているので Air に載っていた 10.5 の縛りを入れたんだろうなぁ。あーもう。

まぁ DVD 共有が利用できなくても伝統的な共有方法でなんとかなるっちゃなるんだけどね。ドライブそのものの共有じゃなくてメディアに対する共有になるのが面倒だけど仕方ないか。

Tags: OSX